新年 2022

寒中お見舞い申し上げます

 

 

 

 

 

服喪中のため、お節やお正月飾りのないお正月でしたが.....

 

 

 

 

 

f:id:smartyorkie:20220101140911j:image

 

 

 

 


f:id:smartyorkie:20220101140907j:image

 

 

 

 

 

生け花は飾りました ♪

 

 

 

 

 

お華の先生によると、喪中は松を生けてはいけないそうなのですが、我が家は、祖父の名前に「松」が入っていて、戒名も◯◯松栄◯◯と「松」が入っているため、喪中か否かに関わらず松は欠かせないことを説明して、お許しをいただきました。

 

 

 

 

 

自分で生けたようなフリをして写真を貼っていますが、私は口ばかり動いて手が全く動かず、先生に生けていただいています (*˘︶˘*)

 

 

 

 

 

生け花があると、部屋の中が華やかになりますね ♪

ロウバイの香りで滅入りがちな気分も紛れて、例年通り飾って良かったです ε-(´∀`* )

 

 

 

 

 

暮れに叔母から.....

 

 

 

 

 

f:id:smartyorkie:20220109132949j:image

 

 

 

 

 

ピスタチオクリームをいただいたので、早速、今日のお昼に試食してみました笑

 

 

 

 


f:id:smartyorkie:20220109132952j:image

 

 

 

 

 

ピーナッツクリームほど甘くはなくて、私はピスタチオクリームのほうが食べやすかったです (*´艸`*)

 

 

 

 


f:id:smartyorkie:20220109132946j:image

 

 

 

 

 

自画自賛ですが、ベーコン・しめじ・ほうれん草のクリーム煮も上手にできました ♪

 

 

 

 

 

新年早々食いしん坊ぶりが前面に出ていますが、

本年もよろしくお願いいたします (*˘︶˘*)