St. Valentines Day

先月は、お正月休みが明けて早々に、同僚が小学生のお子さん経由で(たぶん)、コロナ陽性となり、職場のミーティングで同席していた私も一次的接触者として濃厚接触者に準じた扱いとなり、2週間の自宅待機となる衝撃的な出来事がありました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

 

 

今月は、別の同僚の小学生のお子さんがコロナ陽性となったものの、検査キットの不足により、同僚は濃厚接触者にもかかわらずPCR検査を受けることができず、陽性なのか陰性なのか不明なまま、小学生のお子さんが登校できるようになったため、同僚も職場復帰に至るという、別の意味で衝撃的な出来事がありました苦笑。

 

 

 

 

 

濃厚接触者は、街中のPCR検査所で検査を受けられないそうです!?

 

 

 

 

 

オミクロン株の感染力の強さ.....

 

 

 

 

 

というより、

ガードが甘い小学生を狙い撃ちして変異してくる、コロナウィルスの生存戦略の巧妙さに、ただただビックリです!!!

 

 

 

 

 

まん防発令中に少し不謹慎なのですが、先週、親戚が仕事で上京していたので、日本橋にある富山県のアンテナショップ〈日本橋とやま館〉の中にある和食料理のお店で一緒にお夕飯を食べて来ました♪

 

 

 

 

 

普段はノンアルコール派の私ですが、少しだけ日本酒を飲み比べ笑

 

 

 

 

 

私は限定醸造の勝駒が、まろやかでほんのり甘くて美味しいと感じたのですが、叔父は定番の立山が、辛口でスッキリしていて美味しかったみたいです (*˘︶˘*)

 

 

 

 

 

富山県内の蔵元の日本酒を10種類以上取り揃えているので、その日の気分でいろいろオーダーしてみるのも楽しそうですね ♪

 

 

 

 

 

f:id:smartyorkie:20220212090059j:image

 

 

 

 


f:id:smartyorkie:20220212090109j:image

 

 

 

 

 

↑↑↑写真奥は、富山では有名なシロエビの素揚げです ♪

 

 

 

 

 

シロエビのかけらが喉の奥に張り付いてしまい、むせましたが、サクサク食感で美味しかったです (*˘︶˘*)

 

 

 

 


f:id:smartyorkie:20220212090106j:image

 

 

 

 


f:id:smartyorkie:20220212090050j:image

 

 

 

 

 

↑↑↑写真奥のぶりのお刺身が、人生でBest 3に入る分厚さで食べ応えがありました笑

 

 

 

 


f:id:smartyorkie:20220212090046j:image

 

 

 

 

 

↑↑↑焼きものは、ぶりのかまの塩焼きとげんげでした ♪

 

 

 

 

 

げんげは、見た目がししゃもに似ていますが、深海魚でコラーゲンがたっぷりなので、美容効果から注目されているようです (*˘︶˘*)

 

 

 

 

 

私も肌にハリが戻って、少しは若返ったかな笑

 

 

 

 


f:id:smartyorkie:20220212090102j:image

 

 

 

 


f:id:smartyorkie:20220212090053j:image

 

 

 

 

 

写真を撮り忘れましたが、鮭のわっぱご飯と一緒に、とろろ昆布のお味噌汁もありました♪

 

 

 

 

 

デザートは.....

 

 

 

 


f:id:smartyorkie:20220212090056j:image

 

 

 

 

 

はと麦茶のゼリー寄せ.....

と言っていたような???

 

 

 

 

 

人生初のはと麦茶ゼリー、香ばしくて美味しかったです (*´艸`*)

 

 

 

 

 

都心にもかかわらず、富山県のアンテナショップという場所柄、良心的なお値段で美味しいディナーが楽しめて大満足でした p( ´∀`*q)

 

 

 

 

 

さて、明日2月14日は St. Valentines Day なので、今年のおうちチョコは.....

 

 

 

 

 

f:id:smartyorkie:20220213155017j:image

 

 

 

 

 

CRIOLLOの.....

 

 

 

 

 

f:id:smartyorkie:20220213155021j:image

 

 

 

 

 

ボンボンショコラにしてみました ♡

 

 

 

 

 

ベリー系やナッツのプラリネとチョコレートが口の中で溶け合って、相乗効果で美味しかったです (*´艸`*)

 

 

 

 

 

.....言葉で表現するのは難しいですが、非日常のチョコレートで、とっても美味しかったという意味です笑

 

 

 

 

 

Happy Valentines Day (*˘︶˘*)

 

 

 

 

 

p.s. PCの不調により文字のデコができませんでした苦笑。日を改めて更新します!